2008.02.12 帰省
P506iC0038863336.jpg


今、高知県土佐清水市竜串に來ています。

昨日の朝、京都を出発して途中、淡路、吉野川、須崎の各道の駅を休憩しながら
四時45分に到着しました。
今回の訪問は98才になる義母の様子を見にきました。
六日には帰ります。
私は、特別することもなくのんびりと魚つりでもしながら骨休みのつもりで過ごしたいと考えています。

2008.02.13 戻りました
6日に無事、高知より帰ってきましたが、71才一人運転さすがに疲れました。
土佐清水市三崎の村では、朝六時には野ばら、
正午にはめだかの学校、夕方五時には、夕焼けこやけの各唱歌が
村の公会堂の拡声器から流れます
都会とは違いのどかな一時を過ごすことができました。

なお、魚釣りもかなりの釣果がありました。


P506iC0039125484.jpg

京都に帰る途中、いろいろな事がありました。

まず、高知へ帰る途中に吉野川sAで美味しい焼き芋を見付けその味が忘れられず
帰りには必ず食べる事を夢みて立ち寄りましたがたまたま休みの日てがっかりしたり、
淡路sAでは、ガソリンを入れる予定が入り口を間違いそのまま通過をしてしまい
車内では大騒ぎになり次の垂水ジャンクソンで降りたがスタンドが見つからずやきもきしましたか
ようやくスタンドを見付けほっとしたり、次には、高速道路の入口が見つからず町の中を
うろうろしたり.

年は取りたくないものですね。
2008.02.15 孫滞在
今日、我が家には7才と2才の孫が初めて二人だけで泊まりに來ています。

二才の女子の孫は夜になっても親を恋しがりませんので驚いています。
まもなく三人目の孫が誕生しますのでその予行練習としてのこの泊まりは安心して預かることができるのでひと安心です。

P506iC0039191021.jpg


P506iC0039256558.jpg
