2009.04.19 3日目
今日は、11番札所の藤井寺から12番府札所の焼山寺を越えて神山温泉まで來ています。

焼山寺の難所を五時間で登り終えたが、この時間で登るのは、健脚の部に入るそうです。
焼山寺の難所を遍路ころがしと云い、この急な坂道を登り切れずに引き返すお遍路さんもおられるそうです、
この遍路ころがしを自分なりに考えてみると、だるまさんと同じで七転び八起きで坂道で七回転んでも、八回目で起きあがって頂上を極めると解釈しました。
また、焼山山で休憩していると、中年の婦人から声をかけられ、話をしていると、
ご婦人の娘さんが小学六年生の息子さんを残して37歳で風邪が原因で亡くなられ、
つい、私ももらい泣きしてしまいました。
また、神山町の役場前には、芝桜が植えてあり、立ち止まって見とれてしまいました。


livedoor_20090420211218.jpg


神山温泉のス-パ-銭湯では、すべての湯ぶねの湯は100パ-セント温泉湯で今日のイベントの湯は、よもぎ湯でよもぎを摘んできて袋に入れてあり、
効能は、腰痛、神経痛、リュウマチ、あせもなどに良く効くらしので、お遍路さんにとって有りがたい湯でした。

明日は、17番札所まで行く予定です。

livedooraaa.jpg

11番札所藤井寺の本堂の横にある、不動さんです、

Secret

