2009.05.07 21日目
高知県(修行の道場)が無事に打ち終える事ができました。

今日は、高知県で最後の39番札所の延光寺を打ち途中、久しぶりに喫茶店でモ-ニングを頂きました。
食後、思いきって(お昼のお弁当を作ってもらえませんか)と尋ねて見たら心よく(珍しい注文ですが手作りで良かったら)何でも云ってみるものですね、
いつもコンビニで、おにぎりか、パンばかりでしたので松尾峠で美味しく頂きました。
39番から40番札所を通過するには、国道56号線か松尾峠を越える遍路道が有りますが、
過去二回とも道を間違え国道を通りましたが今回は、峠越えを選びました


livedookkk.jpg


が、かなりの難所で雨天の時は、国道を選ぶ方が無難では無いかと感じました。
なお、峠の頂上は、高知県と愛媛県の県境になります。
昔は、峠茶屋が有りだんごとお茶を売られていたそうです。


livedoorppp.jpg
写真は、峠の頂上から見た宿毛市と湾です。


長女の嫁ぎ先のお母さんより、励ましのコメントを頂きました。
ありがとうございます。最後まで頑張りたいと決意を新たにしています
Secret

