2010.04.15 5日目~4月15日
今日は、朝から冷たい雨が1日降り続き、気温も山道に入ると5度で手が氷りつく寒さでした。
京都を出発して5日、その内3日が雨なので少しつらい日々ですが頑張って前に進みたいと思います。


[お遍路旅知って得する第二]

12番札所の焼山寺は、藤井寺から登り初め約3,2キロの場所に長戸庵があり、お遍路の方はここで休息されますが
もう少し登りった場所に新しく展望台が出来ました。
屋根もベンチも設置されています。前面に吉野川流域が一望出来ます。

焼山寺についてもうひとつ。
登り口から頂上まで6ケ所の[へんろころがし]が1から6まで各登り口に標識が新たに作るられました。以上


追記、
今日は、焼山寺から約、10キロのところ神山温泉の民宿で相部屋で泊まっています。
相部屋はお互いに気を使いますがこれも精神修業と思い頑張っています。

朝方まで雨が残り12札所の焼山寺への登り口からぬかるんだ道が頂上まで続き何回も滑り、
転びながら六時間を費やし頂上まで到着しました。
頂上では、濃霧が発生し、こおい霧が札所を包み込む幻想的な世界に感動しました。
また、東京の青年と愛媛の女性と道連れになり、苦しい難所もあまり苦にならず楽しいしい遍路旅でした。

Secret

