12日の午後に88番札所、大窪寺に着き、参拝を済ませ87番札所長尾寺に向かう途中、香川県も桜の開花遅れているおかげで満開の桜並木の下を歩き遍路で今年も元気で通れる喜びを感じています


今回から[まっさんの今日の出来ごと]を送ります。

その1、長尾寺で逆打ち、番外寺、88寺を完全野宿で頑張るオランダの青年に会いお互いに健闘を誓いあって名刺(お札)交換する。この青年が最後まで奮闘されること祈念します。

今日の出来ごと。その2、
宮城県の女性からなぜか千円のお接待を受けました。
理由は、大震災について私が瓦礫の処理について一部の方が反対されていることに憤りを感じていますと話しをしたらありがとうございますと言ってお接待してくださいました。
なお、そのお金は昨年のお遍路仲間に出す絵はがきを購入しました。


今日の出来ごと。その3、
長尾寺から志度寺に向かう途中、道をうろうろ桜いる高齢者のお遍路さんに会いましたので理由を聞いたら一度も順打ちの経験もしないで逆打ちをされるとの事、
たしかに人それぞれですが少し無謀と感じましたので志度寺までの道すがら注意点だけを話しをしておきました。
結局、屋島寺まで道案内をしました。
これもお遍路仲間のご縁でしょうか。


今日の出来ごと。その4、
お接待をしていただけるのは嬉しいかぎりてますが82番札所に向かう途中、頂上までかなり険しい坂道を登っている時、横に車が止まったので振り向くと車の窓から大きな夏みかんを2個頂きました。少しでも荷物が軽くしたい時と思いながらもありがたく頂戴しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
遍路巡礼ブログのランキングに参加しています。
ランキングを通じて、少しでも多くの方に父のブログを見て頂けたら嬉しく思います。
代理管理人(長女)

ブログの本文は父から届くメールに読みやすくなるよう改行の手を加えて公開しています。
基本的にはすべて原文のままです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Secret

