2014.04.24 4月24日
今日、26番札所と27番札所の中間にある中山峠でオランダ人夫妻と出会いお互いに挨拶をして別れ際に突然、あなたはお遍路旅は初めてですかと訪ねられ私達夫婦ら今回で4回目で今回は逆打ちを回っていますと言われ私もつい負けん気が出てしまって私は今回で八回ですと言うと大きな声でお互いに四国遍路病ですねと言われ外国の方からこの言葉を聞くのは意外でした。
考えて見ると四国遍路旅は今や世界の共通語になっていると再認識しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路・巡礼へ
遍路巡礼ブログのランキングに参加しています。
ランキングを通じて、少しでも多くの方に父のブログを見て頂けたら嬉しく思います。
代理管理人(長女)
Secret

