反省、反省、反省4


お接待を受けた時に感謝の気持をどう表すか特に、金銭を頂いた時ですが、香川県で2回ありました。
1回は千円、もう1回は50円でした。千円を差し出された時は感謝の気持で受取りましたが、50円を差し出された場所は高松市内の繁華街でしたが回りを気にして素直に受け取るができず気持だけ頂きますと云ってお返しいたしました。
その出来事を他のお遍路さんにお話したらそのお遍路さんは、多分、その方は自分が巡拝できないから貴方に託されたのと違いますかと云われました。いい勉強をさせて頂きました。

なお、頂いたお金は有効に使わせて頂きました。
お金の大小にかかわらずお接待をして頂いた方の気持を大切にしなければ何の為の歩き遍路かと反省しています。


Secret

