この蟹は、昨年の夏休みに孫達と一緒に川で捕りました。
丸一年を生きて今年の四月に脱皮して全長4センチほどに成長しました。

この蟹の名前の由来は、三人の女の子の名前の下にそれぞれタンを付けて呼んでいます。
ヒ-タン、ミ-タン、ナ-タンと愛称を付けています。


P506iC0025362694.jpg




P506iC0025428231.jpg



蟹の追伸です。


人間、年を重ねると童心に帰えるものなのですね。
この蟹は、清流で育った生き物ですので水の交換や、餌はだしじゃこを与えています。
毎日、見て楽しんでいます。
今年の夏休みは孫達が皆、揃いますので何とかこの蟹を長生きさせなければと頑張っています。
Secret

